ランキングで年齢に合わせた化粧品をチェック【30代の化粧術】

美容

ミネラル

軽いつけ心地で肌に優しい

美容

素肌にいいファンデにルースタイプのオンリーミネラルのミネラルファンデーションがあります。ミネラルファンデーションはシリコンや水や油などを使用していない、鉱物だけで出来たルースタイプのファンデです。一般的なファンデとは違ってシリコンや油が入っていないので、石鹸だけで落とせます。 また、普通のファンデよりもふんわり軽いつけ心地で、重ね塗りをしても圧迫感を感じず厚塗りにならないところも魅力です。SPF10〜30ぐらいの紫外線カット効果もあるので、ちょっと外出するぐらいなら日焼け止めなしでもOKです。 ただ、ちょっとミネラルが入っているだけでミネラルファンデーションと称しているファンデもあるので注意が必要です。

リキッドファンデの作り方

ミネラルファンデーションを使用したいけど粉っぽいのが苦手、と言う人におすすめなのがミネラルファンデーションをリキッドファンデにする裏ワザです。用意するものはミネラルファンデーションと普段使用している美容液だけでOKです。 手のひらに美容液を1、2滴ほど出して、それにミネラルファンデーションを小さじ二杯ほど混ぜます。指でくるくる混ぜると簡単にリキッド状になります。ミネラルファンデーションの量を多くすればテクスチャが固くなり、カバー力が強くなります。 普通にリキッドファンデの用量で顏に塗ったり、コンシーラー代わりに使用したりと使い方は自由です。美容液が入っているので保湿力が強くなり、崩れにくくなります。